COLUMN

店づくりコラム

お店づくり何からすればいいいと?

Q.お店づくり何から手を付けていいのか分かりません!

初めてのお店づくり何から?どこから?始めればいいのか?お店のイメージ?物件探し?店舗デザイン会社探し?資金計画?困った困った大変だ!

まずは、お店づくり全体のスケジュールを把握しよう!

「お店を出すぞ!」と決めてからOPENまでに、「いつまでにどんなことをすればいいのか」が分かれば安心ですね。まず初めに、店舗デザイン事務所がお客様からヒヤリングを行いプラン・図面・見積等を作成し、ご契約に至るまで概ね1カ月~1.5カ月掛かります。そして、ご契約してから工事着工~完了まで概ね1カ月~1.5カ月掛かります。ですのでヒヤリングから工事完了まで概ね2~3カ月の期間が掛かるということです。もちろん計画内容で異なりますが。その2~3カ月+お客様自身の事前の準備期間が必要になります。

事前の準備期間で何をすればいいと?

店舗デザイン事務所がプラン・図面製作するにあたり必ず分かっておかないといけないことが3つあります。それは、

①どういったお店にしたいのか?という「事業計画」

②お店の工事に対していくらまで予算が組めているのか?という「資金計画」

③出店物件が決まっているという「物件契約」です。

①とにもかくにも「事業計画」!!

「誰に・どこで・どんな」ことを提供するお店にするのか?を考え「事業計画書」をつくりましょう!事業計画をつくって自分のやりたいことが明確になることで、次の準備に取り掛かれます。どこで、どんな物件を探せばいいのかが分かれば、不動産屋さんに相談して賃貸料の相場が分かります。どのぐらいのテナントの広さで、どのような事業内容にするかが分かれば、デザイン事務所に相談して概ねの工事概算費用が分かります。その他設備・備品・運転資金などどのくらい予算を組んでおけばいいのかが分かります。そして次の「資金計画」の準備に取り掛かれます!

②次に大事な「資金計画」

「事業計画」を立てたことにより概ね開業するまでにどれくらいの資金が必要が分かってきたと思います。その資金をどう調達するのか?「自己資金」「借り入れ」「助成金」など。「借り入れ・助成金」などは、「事業計画書」がないといけません。日本政策金融公庫で融資を受けようとする場合、借入申込書の提出~面談を行い融資決定・融資実行まで概ね1~2カ月掛かります。

③これがないとお店ができない「物件契約」

「物件契約」は工事着工前まですればいいのですが、物件自体はプラン・設計をする前に決めておく必要があります。物件を迷われている場合は、デザイン事務所に相談し一緒に内覧してもらいアドバイスをもらうといでしょう。どちらの物件が費用がかかるとか、イメージしている内装ができるなど判断材料になるかと思います。

A.まずは「事業計画」を立て、店舗デザイン事務所に相談しよう!

「事業計画」を立て、店舗デザイン事務所に相談し全体のスケジュールを立ててもらい、「資金計画・借入準備」「物件探し」を並行して行いましょう!気になる物件があれば、同行してもらいアドバイスをもらいましょう!やることを明確にし早めに動き出すことでお手伝いできることがたくさんあります。

AND HEARTのアピールPOINT!

アンドハートでは、お客さんのお話をお伺いして、まずそれぞれに「オープンまでの全体スケジュール表」を作成しお渡ししています。「いつまでに何をする」をお約束してお客様に不安がないよう心がけています。

SHARE

POPULAR POST

まだデータがありません。