COLUMN

店づくりコラム

お店づくり誰に頼んだらいいと?

Q.お店づくり誰に頼んだらいいと?

初めてのお店づくり誰に何を頼めばいいのか分かりません!

店舗デザイナーさん?設計士さん?建築家?設計事務所?工務店?建設会社?不動産屋さん?はたまた大工さん?電気屋さん?まず誰に相談すればいいかも悩んでしまいますね。

まずは、お店ができるまでにどんな人がどんな仕事をしてるかを知ろう!

お店をつくるにあたり大きく2つの仕事に分かれます。

1.デザイン・設計業務(お客様の話を聞いて、お店の間取りを考えたり、使う材料や素材、細かな寸法を決め、それを図面にする作業)

デザイナーさん、設計士さん、設計事務所などがこのデザイン・設計業務を行います。細かく言えばデザイン(間取りの計画や意匠を考える)と設計(実際に型にするために施工方法などを考え図面にする)は別の業務になるので、それぞれ別の人が行う場合もあります。

2.施工業務(計画された図面を元に現場で実際に工事を行う)

工務店・建設会社などがこの施工業務を行います。工事は当然一人の人が全て行うわけではなく、現場監督・それぞれ専門分野の職人さん達が協力して行います。現場監督が工程・施工の管理を行い、職人さんが実際に現場での作業を行います。職人さんも専門分野が分かれるので、お店をつくる際には15業種ほどの職人さんたちが作業を行います。大工さん、電気屋さん、給排水設備屋さん、軽天屋さん、塗装屋さん、クロス屋さん、左官さん、建具屋さん、家具屋さん、ガラス屋さん、掃除屋さん・・などなど

結局、誰に頼んだらいいと?

お店は、デザインして設計して工事をして初めて完成するわけです。ですのでお勧めは、デザイン・設計・施工をワンストップ・一貫して行っている店舗デザイン会社・事務所です。デザイン・設計業務のみ行っている事務所や会社また工事のみを行っている工務店や建設会社もありますので、あの○○さんのデザインが好きだから!とか知り合いのおじちゃんが○○工務店に勤めているから!とかどうしてもそこに頼みたいと言った場合もあるかと思いますが。

デザイン・設計・施工を一貫している店舗デザイン会社・事務所のメリットは

1.「そこに頼めばお店ができる!」

お店づくりをする際にお客様の時間と労力も大変です。だだでさえ他にも開店準備であれやこれや。デザイン事務所と工務店と別々に頼むのであれば、打合せや契約でお客様の時間と労力も×2です。。

2.「お店作りに掛かる費用が割安!」

デザイン事務所・工務店と別々に頼んだ場合、重複して掛かってくる費用があります。それは、「諸経費」と「監理費」です。デザイン・設計・施工を一貫して行う会社になれば、別々の人が動く必要がないので、その分「諸経費・監理費」を安くすることができます。

3.「責任の所在が明確でアフターフォローが安心」

オープンしてから、困ったことがあった場合、デザイン事務所・工務店と別々に発注した際どちらに相談すればいいのか困ってしまったり、片方に相談しても「それはうちじゃありません」なんて言われたら困りますね。デザイン・設計・施工を一貫して行う会社になればその点安心ですよね。

A.デザイン・設計・施工をワンストップ・一貫して行っている店舗デザイン会社・事務所がお勧めです。

AND HEARTのアピールPOINT!

アンドハートは、福岡県糸島市にある店舗デザイン・設計・施工を一貫して行っている個人事務所です。お客様との打合せからデザイン・設計業務・見積作成・ご契約・現場の施工監理・アフターフォローまで代表の安川が全て行っております。個人事務所だからこそ出来る、窓口ひとつで柔軟でスピーディーな対応で、お店づくりのお手伝いをさせて頂いています!

SHARE

POPULAR POST

まだデータがありません。